日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年)
日本光学四十年史にあった特許の一覧のうち、戦後のものを紹介します。

戦前、戦中時の特許には時代を反映して、秘密特許がいくつか含まれておりましたが、戦後は民製品を中心としたものがほとんどを占めています。
発明者の欄を見ますと、雑誌などの技術資料の執筆者と同名の方が何人か居られます。
昭和31年のフォーカルプレーンシャッターに於ける閃光同調装置なんて、ニコンSPやFのシャッターダイヤル同軸上に組み込まれたセレクター関係かな?とか、昭和23年末の小型フォーカルプレーンカメラはニコンI型かな?しかし、発売後の特許申請も無理があるかな?などカメラ関係、レンズ関係での特許の時期からどのようなカメラ、レンズ技術へフィードバックされたかを想像するのも楽しいですね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)












































































































































































































最近のコメント