« ニコンFG 新発売カタログ | トップページ | ニコンF2フォトミックA三面図 »

上カバー部、FM2とFE2、どちらがどちら?

下の2つの上カバー画像はニコンFM2とFE2の物ですがどちらがFM2なのかプロダクトコードを一部消して分かり難くしてあります。
さて、どちらがニコンFM2の上カバーでしょうか?

後日正解とコメントを追記します。違いを見比べれば簡単ですね(笑)

2s


正解は左がニコンFM2です。皆さん正解でした、中でもMARK12さんは、私の心理状態も読まれているかのような考察で脱帽いたしました。
実は、初め、これら2つの画像はおそらくはFMからのものを使い回し修正している事を話題に取りあげようと思って居ました。しかし、並べてみて問題にしてみようと考えが変わったのですが、それを見事に言い当てられてしまいました。

|

« ニコンFG 新発売カタログ | トップページ | ニコンF2フォトミックA三面図 »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

ホットシューの接点や巻き戻しクランク周辺の形状から、右がFE2、左がFM2ってのが「正解」なんだろうけど
頭の形状が書き分けられてないし(両方ともFM系の形状)
左の図のシャッターボタンの形状がFMの物(頭が小さい)
ボタンのガードリング?の形状もFMの物
と、いろいろFMの図からの修正しながら使い回していたんですね

投稿: たんいち | 2013年12月 2日 (月) 12時34分

 ホットシュー端子(B022)の形状から3110.AがFM2で 3115.AがFE2と思います。
巻き戻しクランク部のサイズも違うのですね、ボディーをぱっと見た感じではここまでの違いはわかりませんね。

投稿: F3がすきさ | 2013年12月 2日 (月) 20時21分

(・ω・)/ 左がFM2〜巻戻の廻がヒント

投稿: 三毛 | 2013年12月 2日 (月) 22時26分

左ですね。

投稿: ガタピシ | 2013年12月 3日 (火) 11時48分

左側がNikon FM2で、右側がNikon FE2ですが、FM2はタイトル通りにNew FM2ではなくFM2になっていますね。
部品番号等は別にしても上カバーの巻き戻し側の上面の穴の形状や大きさを見ただけでも右側の図面がFE2であることは歴然かと思います(FE系やFM3/Aは巻き戻しノブの下側にフィルム感度設定部や露出補正部等がありますね)。
ホットシュー部のシンクロ端子周りの信号接点がFM2は1個、FE2は2個になっているのも識別点のひとつでしょうね。プラ製の絶縁部(番号B022)の形状の違いもあります(NewFM2ではFE2とほぼ同じになります)。

しかし、両方の図面共に部品番号などは新しいものに変えてあっても、実物の形状には合わせていない部分もありますね。一番目につくのはFE2の上カバーのペンタ部周りの形状や人造皮革がFMのそれの形状のままと言うところでしょう。FM系の図面を流用したときに形状まで修正しないでFE2でも使い続けたのでしょうかね。この似た外観から今回の出題になったのかもしれません。
FM2もシャッターレリーズボタン(番号62)の形状が前のFMのままですね。実際は右側のFE2のものと同様の形状になっています。細かく見れば、その他にもいろいろとあるかもしれません。

投稿: MARK12 | 2013年12月 3日 (火) 22時08分

右がFE2、左がFM2と思います。
巻き戻しクランク基部の上カバーの「穴」が大きい方(右側の図)が、そこにASA/ISOダイヤル・露出補正ダイヤルが付くFE2だと推測します。

投稿: D600s | 2013年12月 3日 (火) 22時57分

軍艦部左側の開口が大きく、ホットシューにTTL調光の接点がある右の図がFE2ですね。左の図はFM2とのことですが、シャッターボタンだけは形状がFM/FEのまま?

投稿: citluvit | 2013年12月 3日 (火) 23時32分

●いつも楽しく拝見しております。●これは左側がFM2で、アクセサリシューにレディライト接点のみであるか(左)、TTL自動調光用の接点もあるか(右)、巻き戻し部にフィルム感度・露出補正用ダイヤル用(FREが下にあるのでしょうか)の切り込みが右側が大きいこと、これが違いでしょうか? ●それにしても双子のように良く似た上カバーですね。最新のDfも先輩格のFE/FMのデザインを継承したように思いますが、カメラらしい風格がありますよね。●また楽しいクイズを期待しております。

投稿: ふみとパパ | 2013年12月 5日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/58673293

この記事へのトラックバック一覧です: 上カバー部、FM2とFE2、どちらがどちら?:

« ニコンFG 新発売カタログ | トップページ | ニコンF2フォトミックA三面図 »