« ライカM3とIIIg | トップページ | キヤノンレポート56 メタルシャッター幕とレンジ・ビューファインダーの半透鏡 »

このカメラ名を当てて下さい

下の画像はあるカメラのトップカバーを外した状態です。このカメラ名を当ててみて下さい。
S

特徴あるカメラですので、特定する為のヒントになる部分がいくつも見られます。
実際に分解した事が無くても、ニコン通の方なら当てられると思います。
いつものように答えとコメントは後日追記します。

答えはニコンSPです、皆さん正解でした。
ニコンS系で一軸不回転シャッターダイヤル、自動復元順算フィルムカウンターダイヤルはSPかS3と特定できます。そして、SPのみ装備のファインダー内フレーム可変枠を移動させる棒や機構部、こちらもSPのみの広角ファインダーの光学系とその為巻き戻しクランク部はギヤにて偏芯させてますが、そのギヤも見てとれますね。 主にこれらから特定できるかと思います。

復刻版までは視野に入って居りませんでしたが、もし、復刻版ならば、開けた事がないので想像ですが、画像に見えるネジ類のいくつかはプラスネジになっているのではないかと思っています。

|

« ライカM3とIIIg | トップページ | キヤノンレポート56 メタルシャッター幕とレンジ・ビューファインダーの半透鏡 »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

NIKON S系のボディーだとは思うのですが、機種の特定まではできませんでした。
レンジフャインダーのニコン機は触った事がない。

投稿: F3が好きさ | 2013年10月 5日 (土) 13時29分

ニコンSPだと思います。
シャッタースピードダイヤルとシャッターボタン、フォーカシングギアでSPまたはS3系、S4となりますが、ファインダーフレームが切り替え式のように見えますので、SPではないでしょうか。

投稿: D600s | 2013年10月 5日 (土) 21時44分

一軸不回転ダイヤル、採光式ブライトフレームの可変機構、広角レンズ用ファインダー、巻き戻しの軸のギア、で判断して「SP」ですよね

投稿: たんいち | 2013年10月 5日 (土) 22時12分

答えは、Nikon SPだと思います。

Nikon Fタイプのシャッターダイヤルと36コマまでの目盛りがある自動復元式の撮影枚数表示板からニコンの距離計カメラのNikon SPかS3であることが先ず判りますね。
そして距離計ユニットの形状とかなり複雑な機構、横広で左端ぎりぎりまで伸びた接眼部などの特徴からSPモデルであることが判るかと思います。
あとSPモデルとして復刻版のNikon SP LIMITED EDITIONの可能性も考えましたが、画像を見た感じとアイレットがステンレス鋼の無垢品でもなさそうなので復刻版ではなくオリジナルのNikon SPと思いました。

投稿: MARK12 | 2013年10月 6日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/58315815

この記事へのトラックバック一覧です: このカメラ名を当てて下さい:

« ライカM3とIIIg | トップページ | キヤノンレポート56 メタルシャッター幕とレンジ・ビューファインダーの半透鏡 »