« この部品構成のカメラアクセサリー名を当ててください。 | トップページ | 宇宙へ行った倒立顕微鏡 »

実は前日は前フリ、この部品を使うカメラ名を当ててください。

前日のは簡単でしたね、実はこちらが本題です。(汗)
この画像の部品を組み付けるカメラ名を当てて下さい。

Photo
同時期のある機種と似ていますので少し迷うかもしれませんが、難度は高くはないでしょう。
正解とコメントは後日追記します。

正解はニコンF2の巻き上げレバー基部です、皆さん正解でした。
実はニコマートELとレバー形状やフィルムカウンター位置、シャッターレリーズボタン位置などが近いので、それとの混乱を狙っていたのですが簡単すぎましたね、次回はもう少し難度を上げてみたいと思います。

|

« この部品構成のカメラアクセサリー名を当ててください。 | トップページ | 宇宙へ行った倒立顕微鏡 »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

ニコンF2ですね。

投稿: ガタピシ | 2012年11月 8日 (木) 11時39分

間違っていたら恥ずかしいですが、我が愛機F2と同じに見えます。
同時期に存在した似ている機種なんてありましたっけ?

投稿: NIRO | 2012年11月 8日 (木) 17時58分

ニコンF2の巻き上げ基板ですね。

投稿: しんの字 | 2012年11月 8日 (木) 20時55分

この部品が付くカメラは、Nikon F2ですね。画像の下方向がカメラボディの前方になります。
F2黒ボディ用の巻上げレバー(ここでは付けられていない化粧ネジを含めて2ピース構造となった後期型のようです)とシャッターレリーズ座が仮付けされていますね。これらが付いているので分かり易くなっています。
4本のビスで止める巻上げレバーとF/F2タイプの筒形のレリーズ座の位置関係、40まであるコマ数計の回転板とその指標板などがF2用であることをうかがわせます。

投稿: MARK12 | 2012年11月 8日 (木) 21時27分

ニコマートELかと思いましたが、レリーズボタンに穴がないのでF2ではありませんか?

投稿: citluvit | 2012年11月 8日 (木) 23時19分

F2ブラックの巻上げ部分と思います

投稿: tom-taka | 2012年11月 9日 (金) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/56064894

この記事へのトラックバック一覧です: 実は前日は前フリ、この部品を使うカメラ名を当ててください。:

« この部品構成のカメラアクセサリー名を当ててください。 | トップページ | 宇宙へ行った倒立顕微鏡 »