« 小さな水準器 | トップページ | マイクロニッコール55mmF2.8 テスト記事 »

カメラでは唯一の五ヶ年間品質保証付 キヤノンIV-SB

現在では販売店独自の補償を含め、3~5年保証の電化製品も多々見られ、あまり珍しくは感じていない方が多いのではないでしょうか。
しかし、当時のカメラは信頼性も低く、5ヶ年間の品質保証はほとんど無かったように思います。
キヤノンの五ヶ年品質保証、それだけ技術力を付けて来たのでしょう。
ただし、この画面上の保証書には保証期間を書き入れる欄はありますが、明確な期間を示す文言は見られません。
恐らくは裏面には記載があるのでしょうが、裏を良く読まない、慌て者の方なら、好きなだけ期間を延ばして書いてしまわないでしょうか?
Ivsbs1954年頃のアサヒカメラ誌広告より

因みに当時の日本光学ではカメラもレンズも一ヵ年間の保証でした。永い間一ヵ年の保証でしたが、近年ニコンF5辺りから三ヵ年の保証の機材も出て来たように思います。

|

« 小さな水準器 | トップページ | マイクロニッコール55mmF2.8 テスト記事 »

Nikon RF Camera」カテゴリの記事

コメント

30年ぐらい前まではこの点、購入者の性善説が当たり前だったからではないでしょうか。

私の場合、皮肉にも父が欲しかったのがこのカメラだったのですが、たまたま中古ショップに在庫がなく、在庫であったニコンS2が私の初めての高級機となりました。

またこのカメラは母が勤めていた会社の上司が、数年がかりで給料とボーナスを貯めて、標準の他に135ミリF3.5の新品とで購入したカメラでもあります。

当時のカメラが精密高級品だったことが伝わってくると思いませんか?

投稿: ガタピシ | 2010年10月30日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/49855508

この記事へのトラックバック一覧です: カメラでは唯一の五ヶ年間品質保証付 キヤノンIV-SB:

« 小さな水準器 | トップページ | マイクロニッコール55mmF2.8 テスト記事 »