« カメラの物品税 | トップページ | ニコンカメラ 最も機種の少ない時期 »

ニコンデータバック新発売。

1976年11月1日民生用としてはニコン初?のデータバックがF2専用ボディと共に新発売しました。下はその時の広告です。
S
これは広告にありますように、背景の明るさに影響を受けないようフレーム内の一部をマスクしています。
以前にそのマスク用パーツを紹介しましたのでそちらを参照してみてください。

また、この時はまだ受注生産の表示がなく、初期生産の在庫分が無くなるまでは受注生産ではなかったのかも
しれません。

これの少し前にフォトミックSBとEEコントロールアタッチメントDS-2が発売になりましたが、DS-2はこのデータバックの写しこみに必要な接続コードをつなぐ必要からの改良です。他に、シンクロソケットを必要とする補助光での撮影での不便さの解消目的もあります。

因みにデータ写しこみではメディカルニッコール200mmF5.6オシロスコープユニットなどがありましたが、汎用性は低く限定的なものとなってしまいます。

|

« カメラの物品税 | トップページ | ニコンカメラ 最も機種の少ない時期 »

NikonF2」カテゴリの記事

コメント

Nikon F2 DATA(Eye Level)とデータバックのMF-10ですが、1980年代の中期以前には入手不可になっていたように思います。

1984年だったか正確な年は忘れましたが、ある装置に組み込むためにそれまで毎年発注して入手していた筈の上記のセットが、在庫が無くなって納入できなくなったとのニコンの販売からの回答文面を後日職場で発見しました。
身近なところでニコンのカメラ、それも興味を持っていたF2 DATAを発注していた事を知って驚いたものです。

投稿: MARK12 | 2010年2月 2日 (火) 22時43分

MARK12さん、F2DATAですが、1980年10月に販売が終了したようです。
これは注文を受け付けなくなった時期なのか、受注残の最終出荷完了時期なのかは分かりませんでした。

投稿: MARU0 | 2010年2月 2日 (火) 23時07分

初めて買った中古のニコンF2黒フォトミック!カメラの軍幹部?に「DATA」の刻印がありましたが、普通のボデーとの違いが分からぬまま、友達に嫁入りしてしまいました。裏蓋は普通のが付いてましたが、ファインダースクリーンには、変わった線?が付いていたのでニコンF4用の明るいのに交換して使ってました。貴重なボデーだったのでしょうか??

投稿: むらさき茄子! | 2010年2月 2日 (火) 23時29分

むらさき茄子!さん、こんにちは。
はじめて買ったF2がデータボディだったとは運が良かったですね。でも、今は手元にないのは少し残念ですが・・・
はっきりしませんが、データボディ自体はF2チタンよりかなり数は少ないので、珍しいことは間違いないです。しかし、フレームの一部をマスクする部分とSタイプスクリーン、軍艦の刻印以外は普通のF2と何も変わりませんので、普通に使う分には違いは感じませんね。

投稿: MARU0 | 2010年2月 3日 (水) 00時12分

MARUOさん、こんばんは。

F2シリーズの生産完了に伴いF2 DATAのニコンでの販売が1980年10月に終了したのは、まず間違いないと思います。
調べてみたら上で書きました話しは、1984年頃ではなくもっと後の1988年の事でした。
その頃のちょっと前までF2 DATAを定期的に入手していて、やっと代替品の検討を始めたというのを知って当時驚いたのです。

判る範囲で調べてみましたらニコンからカメラを購入する窓口会社(ニコン関係ではありません)が出した1988年10月の日付の資料がありました。
「ニコンF2シリーズの生産完了にともないニコンF2データシリーズおよびデータバックMF-10、MF-11の生産も完了しております。・・・尚、代替品としてニコンF3シリーズおよびF4シリーズを御検討頂きたく、・・・」と書かれていました。
実際に代替カメラを検討したのは1988年末以降でしたが、それまでに毎年入手していたF2 DATAは、購入窓口会社がF2 DATAの販売終了前に一括購入してストックしていたのではないかと思います。それが1988年には在庫が枯渇して、生産完了報告の文書を出したと考えれば辻褄が合います。

投稿: MARK12 | 2010年2月 3日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/47443185

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンデータバック新発売。:

« カメラの物品税 | トップページ | ニコンカメラ 最も機種の少ない時期 »