« ニコンFE トップカバーを外して見たら・・・ | トップページ | 日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年) »

これがF2用モータードライブのシステム図です。

ニコンF2用モータードライブカタログ最後に載っていたシステム図です。
System1a
System2a
System3a
System4a

時期的には上から下へ徐々に新しくなっています。
下3枚の画像は昭和49年6月、11月、50年4月と一年足らずの期間のカタログの変遷です。
MD-1からMD-2への切り替わりや、価格の一部改定、システムの追加などがこの頃に行われたのが良く分かります。
この後のカタログではMD-3やMB-2が追加されましたが、システム図といったものを掲載せず、カタログも1枚物を4つに折った大きなものに替わってしまいました。

これらシステム中でそれほど高価ではなかったのですが、割合珍しい物にガゼットバッグFB-10があげられます。
これはニコンFやF2初期の頃のモータードライブ付きカメラ専用のバッグで近年ではめったに見かけない物になってしまいました。
モータードライブ用ガゼットバッグはFB-4、FB-7までがニコンF時代、F、F2両方の時代がFB-10、F2の時期がFB-13と言えるかと思います。
余談ですが、偶然なのか意図的なのか分かりませんが、これら番号が3づつ増えた型番になっていますね。


|

« ニコンFE トップカバーを外して見たら・・・ | トップページ | 日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年) »

Nikon Accessory」カテゴリの記事

コメント

いいですよね・・・。僕も機会がありましたら、このようなガゼットバックにカメラを入れてみたいです。当時の人もこのシステム図に非常に強い憧れを感じたのかもしれませんね。僕自身もこのようなシステム図は好きです。

投稿: igay | 2009年11月14日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/46743690

この記事へのトラックバック一覧です: これがF2用モータードライブのシステム図です。:

« ニコンFE トップカバーを外して見たら・・・ | トップページ | 日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年) »