« これがF2用モータードライブのシステム図です。 | トップページ | ダハプリズム双眼鏡 ミクロン6x18 »

日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年)

日本光学四十年史にあった特許の一覧のうち、戦後のものを紹介します。
1s

戦前、戦中時の特許には時代を反映して、秘密特許がいくつか含まれておりましたが、戦後は民製品を中心としたものがほとんどを占めています。

発明者の欄を見ますと、雑誌などの技術資料の執筆者と同名の方が何人か居られます。

昭和31年のフォーカルプレーンシャッターに於ける閃光同調装置なんて、ニコンSPやFのシャッターダイヤル同軸上に組み込まれたセレクター関係かな?とか、昭和23年末の小型フォーカルプレーンカメラはニコンI型かな?しかし、発売後の特許申請も無理があるかな?などカメラ関係、レンズ関係での特許の時期からどのようなカメラ、レンズ技術へフィードバックされたかを想像するのも楽しいですね。

|

« これがF2用モータードライブのシステム図です。 | トップページ | ダハプリズム双眼鏡 ミクロン6x18 »

Nikon etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/46757778

この記事へのトラックバック一覧です: 日本光学 戦後の特許(昭和22年~31年):

« これがF2用モータードライブのシステム図です。 | トップページ | ダハプリズム双眼鏡 ミクロン6x18 »