« ニコンF3カタログ一覧(表紙) | トップページ | ニコンスチルビデオカメラシステム QV-1000C »

ニコンF2 モータードライブMD-1カタログ

販促カタログのMD-1表紙部分です。
1s

下は説明部分などです。
Md1allss

もう少し大きな画像(約1.8MB)はこちらになります、参考にしてください。

少し面白いのは、「すべてのニコンF2と完全互換性を持ち、無調整でそのままカメラボディに取り付けられます。裏ぶたを取り外す必要はありません。」とニコンFまでのモータードライブを意識した文言が並んでいること、また、巻き戻しまでもモーター駆動で行うのもこれまでにありませんでした、更に秒5コマ撮影、7秒で巻き戻しというスペックも充分他社モデルを引き離す性能でしたし、現在でも見劣りすることは無いと思っています。

関連記事

      ニコンF2 モータードライブMD-2 使用説明書
      ニコンF2 MDカタログ
      ニコンF2 モータードライブMD-3 使用説明書
      ニコンF2 高速モータドライブカメラのカタログ
      ニコンF2用モータードライブ MD-3
      ニコンF2高速モータードライブカメラの番号
      ニコンF2 高速モータドライブカメラの使い方
      ニコンF2 MD-1、MF-1の寸法図
      F2用モータードライブの電池(リチウムイオン電池14500への転用
      ニコンF2 MD-3新発売
      F2用モータードライブバッテリーMN-1の再生
      ニコンF2モータードライブシステム用カメラバックMF-1、MF-2
      ニコンF2用モータードライブMD-1、2、3の仕様
      ニコンF2 モータードライブ ガイド部材
      ニコンF2 MD-1の電子回路
      ニコンF2 高速モータドライブカメラ
      ニコンF2 MD-1初期型
      ニコンF2 モードラスイッチユニット
      ニコンF2 モータードライブのコマ速度
      ニコンF2 MB-1
      ニコンF2 モータードライブ
      

|

« ニコンF3カタログ一覧(表紙) | トップページ | ニコンスチルビデオカメラシステム QV-1000C »

NikonF2」カテゴリの記事

コメント

総てのボディーに無調整で装着できるモータードライブを初めて登場させたのはキヤノンの方が早かったですが、仕様を見ていると当時のスポーツで人気のあった、プロ野球を撮影していたカメラマンが要求した性能に十ニ分に対応しているのがよく分かります。
当時F2を持ち、MD-1を所有できたアマチュアの人は、それだけでステータスでしたね。
三脚も当然のことながら、ジッツォーを手に入れるだけのフォトコンの入選した賞金を手にしていただろうな思ってしまいます。

この時期、プロも使っていたスリックの三脚を使っていましたが、いまのスリックと違ってかなりの遊びがあったのを思い出します。

F2にMD-1を付けたものを手持ち以外で、持てる性能を形に出来たのは当時はジッツォー以外考えられません。
ジッツォーは重機関銃の命中精度を高める機関銃の三脚製造技術を応用して写真用の三脚を製造販売したのは有名ですが、戦後、日立が写真用の三脚を造ってくれたらと思うことがあります。
意外に思うかも知れませんが、第二次大戦中、ライフル並の最も命中精度の高い重機関銃を製造していたのは日本で、命中精度を支えた三脚を製造していたのが日立だったからです。
日本軍と交戦した連合軍側の戦記には日本軍独特の機関銃の発射音が聞こえたら最後、その銃座を無力化しないかぎり、自分達の生命の保証がないことが記録されています。
照準器は陸軍が開発製造したので、東京光学製です。

投稿: ガタピシ | 2009年8月 5日 (水) 08時35分

MD-2の後期のほうやMD-3の時とは異なってこのMD-1はもう持っているだけで優越感にひたれたのですね。モータードライブが憧れの的だった証拠ですね。すごいと思ったのはフィルムの自動巻き戻し機能が付いていることですね。F6などでは当然についている機能をこの頃にすでに搭載しているこのモータードライブは、当時では非常に画期的だったでしょうね。(一体型でしたらミノルタSR-Mがありましたけど。こちらはなかなか中古店でも見ないですね。)

投稿: igay | 2009年8月 5日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/45803169

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンF2 モータードライブMD-1カタログ:

« ニコンF3カタログ一覧(表紙) | トップページ | ニコンスチルビデオカメラシステム QV-1000C »