« ニコンF モータードライブ システムコード | トップページ | ニコンF3のライバル機種 ペンタックスLX »

写真工業とカメラ工業

写真工業は1952年に光画荘より出版されたカメラ雑誌で、私はこれを参考にすることが多いのですが、この雑誌は昭和36年1月号をもって急に光画荘が解散した為休刊してしまいました。
しかし、その後、当時の編集者が写真工業社を立ち上げ、僅か1ヶ月の後に復刊しました。
復刊時は2・3月合併号とし、外面上は休刊とはなっていないようです。
光画荘がどのようないきさつで解散するに至ったかは知りませんが、昭和39年には新たな光画荘より「カメラ工業」なる雑誌が創刊されました。

編集発行人は、光画荘解散前の写真工業の編集発行人である吉岡健吉氏でした。

下はカメラ工業創刊時の表紙と同時期の写真工業の表紙です。
A

この「カメラ工業」誌が何号まで出ていたのか知りませんので、ご存知の方の情報をお待ちしております、宜しくお願いいたします。

|

« ニコンF モータードライブ システムコード | トップページ | ニコンF3のライバル機種 ペンタックスLX »

Nikon etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/45566556

この記事へのトラックバック一覧です: 写真工業とカメラ工業:

« ニコンF モータードライブ システムコード | トップページ | ニコンF3のライバル機種 ペンタックスLX »