« ニコンF F-36カタログ(USA Nikon Inc.版) | トップページ | 幻のズームニッコール80~200mmF2.8ED »

ニコンFMのカタログ表紙

ニコンFMのカタログの表紙です。
同じデザインでも日付の違う物や、日付部分の文字の色が白から黒に変わった物、厚手の物と同じデザインで4つ折り1枚ものなど複数の種類があります。
Cat5a

右上の新発売の物と同じデザインで4つ折りの物が下のカタログです。(昭和52年7月1日版)
時間の都合で今回は新発売の物でも4つ折りの簡便な物としました。
また、後期のカタログは初期の物と比較の意味でそのうち紹介します。
7771ha
7771ua

FMやFEの為のデータバックMF-12ですが、カタログを見ていて分かりましたのは、1981年1月版(最上画像の左下)では載っていませんでしたが、その次の同年4月版では載っていましたので、この頃に発売が始まったようです。
FMの製造時期や台数などは以前の紹介記事を参考にしてください。

ニコンFM

|

« ニコンF F-36カタログ(USA Nikon Inc.版) | トップページ | 幻のズームニッコール80~200mmF2.8ED »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
NIKON FM の パンフレットに、バイクの写真があったとのではないかと思います。
そのバイクのエキゾーストパイプに NIKON F2が 映っていたのではないかと・・・。
「プロはF2をつかってるんだなー」と、F2がほしくてたまらなくなったのを覚えています・・・。

投稿: とむ | 2009年4月11日 (土) 03時59分

小さくなってもニコンはニコン。このキヤッチフレーズ泣かせますねwwワタクシ、この機にAi43-86/3.5を装着しお散歩カメラとして今も使っています。ちなみにFMはギザギザのついた初期型。Ai43-86もヒゲが多い初期型です。(Ai後期はヒゲが少なくなった)

投稿: 43-86大好きさん | 2009年4月11日 (土) 11時15分

ニコンFMの下の二つのカタログ、私も持ってます。
右側のカタログにはソ連のアフガニスタン侵攻で西側陣営がボイコットしたモスクワオリンピックの公式記録カメラにニコンの一眼レフ機材が選定されれました。と裏表紙にありましたね。
なぜかこのカタログを見るとソ連のアフガニスタン侵攻作戦でアフガニスタン全土がせいあつされた後、ムジャヒディンの戦闘をニコンF3で取材していて、地雷を踏んでしまい自分が死ぬ直前を一緒に行動していたムジャヒディンに撮ってもらって亡くなった、フリーの日本人女性カメラマンの作品と、自分が死ぬ直前の写真を思い出します。
私がFMを手に入れたのは1999年でした。クロームボディーが好みだったのですが、ブラックボディーの前期型で、この後、SB20とAiの80~200のズームを手に入れて、翌年、生きていると絶対体験しなくてはならない悲しい記録をしたカメラになりました。

投稿: ガタピシ | 2009年4月11日 (土) 14時33分

カタログをあげていただき有難うございます。MF-12はどうやらかなり後のアクセサリーのようですね。MD-11もMD-12にチェンジしスピードライト類も前期と後期では大きく変化していますね。たしかレンズも後期でAIもAI-Sになっていたと思います。個人的にはAI-Sより小さすぎないAIのほうがすきなのですが、なかなかすぐには揃えられません(汗)しかも初期型FMと揃えるとなると初期AI50mmを手に入れなければならないからさらに大変です。でも楽しいです。

投稿: igay | 2009年4月11日 (土) 21時09分

●いつも楽しく拝見させていただいております。今回はFM、巻き戻しノブがツルツル(ローレット無し)の後期型を長い間愛用していたので懐かしいです。使用感やレリーズ時のショックはF2より大きかったり、LED露出計の赤丸光がカタログと違って赤丸印で輝度が異様に高かったり(F2ASもですが)、高級普及機的な印象がぬぐえませんでした。でも「シンプルニコン」以上にシンプル、直感的に使えた名機ですね。
●カタログで"The Compact"と書いているものは三角環とストラップが付いていますね。ニコンとしては珍しいですね(EMであった位でしょうか)。また、フィルムの外箱をちぎって裏蓋に差し込むメモホルダーにコダクローム25が入っている辺りも泣かせます。

投稿: ふみとパパ | 2009年4月11日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/44617288

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンFMのカタログ表紙:

« ニコンF F-36カタログ(USA Nikon Inc.版) | トップページ | 幻のズームニッコール80~200mmF2.8ED »