« '80年代に向けての一眼レフ2機種 「ニコンF3」および「ニコンEM」の発売について | トップページ | ダブルケーブルレリーズ »

ニコンF3 初期のシステム一覧

ニコンF3カタログ初版に挟み込まれていたF3システムの一覧と価格です。
3つ折り6頁の一枚もので、本来は表紙部分以外は2色刷り、白いイラスト部分が新発売の物です。
F3system1a
F3system2a

私は、新発売とほぼ同時期に手に入れましたが、この頃はFやF2の時とは違い、割引も結構あり、確か15%以上は引いて購入できたように覚えています。
その前年にF2チタンを購入しましたが、その時は5%程度しか値引きがなく、新製品なのに、思ったより安く手に入れられる事ができ、少し意外に思ったものでした。

|

« '80年代に向けての一眼レフ2機種 「ニコンF3」および「ニコンEM」の発売について | トップページ | ダブルケーブルレリーズ »

NikonF3」カテゴリの記事

コメント

割引で思い出すこと・・・

昔のニコンはほんとうに割引がなかったですね、量販店自体も少なかったですが。
ヨドバシが西口に一軒しかなかったころ、基本は5%以下で何かで安くなっても10%引かれるなんてあったのかどうか・・・。
アクセサリーを2点以上まとめて買って50円でもおまけして貰おうと頑張ったことがありました。
ほんとうに安くなり始めたのはEMが出てからですね、それまではカタログ貰うのもひと仕事だったような気がします。
今のようにニコンが投売りされるなんて考えられなかったし、遊び帰りにでも気軽に店に寄るなんてのはもっと考えられませんでした。
そういえばあの頃、ヨドバシの店頭では黄色い値段表(新聞と呼んでいたかなぁ)が置いてあって皆が食い入るように見ていた光景が忘れられません。

投稿: すずめ | 2009年3月21日 (土) 07時14分

ニコンはF2の時代までは値崩れとも取れる値引きをしないように販売店側に値引きをしないことを条件に卸していましたが、これは独占禁止法に抵触するとゆうことで、以後、販売店に対してこのようなことを指導しないようにとの勧告が出て、ニコンも値引きされるようになった。と、私の記憶にはあります。

投稿: ガタピシ | 2009年3月22日 (日) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/44409658

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンF3 初期のシステム一覧:

« '80年代に向けての一眼レフ2機種 「ニコンF3」および「ニコンEM」の発売について | トップページ | ダブルケーブルレリーズ »