« ニコノスII型のアクセサリー | トップページ | プラウベルマキナ 67の仕様 »

ニコンFのデザイン

ニコンFのポスターです。(色違いでいくつか出てました。)
Nikonfpostera
このポスターは亀倉雄策氏のデザインで、このほかにもニコンF本体の外観デザインや「F」の文字、カタログ、パッケージなども氏の手が掛かっています。
ニコンFは日本光学としては初のグッドデザイン選定品の1つとして1966年に受賞もしています。

裏話として、明るい暗箱によると、亀倉氏はニコンFのデザインに関しては、日本光学から謝礼らしいものは全く受け取って無かったそうです、当時、経営者たちが工場近くの料理店にて(労をねぎらう意味で)もてなした程度だったとの事です。

きっと、私なら試作品のニコンFをいただけるなら、喜んで無償で協力するでしょうね。(笑)

|

« ニコノスII型のアクセサリー | トップページ | プラウベルマキナ 67の仕様 »

NikonF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/42715313

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンFのデザイン:

« ニコノスII型のアクセサリー | トップページ | プラウベルマキナ 67の仕様 »