« 「人類の夢とNikon」企業CM | トップページ | ニコマートELw、ニコンEL2 オプションスクリーン »

ニコノスアンケート

これはニコノスユーザーへのアンケート結果をニコノスIV-A新発売時の販促資料用にまとめたものです。
A

当然発売前に行われたものですので、対象の製品はニコノスIII型購入者及びそれ以前のモデルの所有者となります。
ニコノスは4型以降は自動露出や裏ブタの開閉など一般用カメラに近づいた為、初心者でも案外と使えるカメラとなりましたが、それ以前はフィルムの装填や露出の決定など初心者には敷居が高かったように思います。
ですので、それを購入する層はそれなりの知識や経験がある方々と思われますので、アンケート最後の項目の説明の「マニア度の高いヘビーユーザーが多い」というのも容易に想像がつきます。

因みに私がニコノス(II型を中古で購入)を初めて買った時の目的はプールなどでの子供の撮影やスキー場での撮影がしたい為でした。
ただ、私の使っていた露出計は防水では無かったので、ネガのラチチュードの広さを利用した感露出(汗)が多かったですね。ヘビーユーザーとは程遠いものでした・・・・

|

« 「人類の夢とNikon」企業CM | トップページ | ニコマートELw、ニコンEL2 オプションスクリーン »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

私は陸上専用!としてニコノスⅢを中古で購入しました。雑誌の特集を見て「ニコノスⅢ菌!」に感染でしまた。その当時はなかなか売ってなくて見つけた時は嬉しかったです。80mmf4は鉄道写真専用です。35mmと80mmの2本だけなので気楽ですね。28mmは高くて買えません!

投稿: むらさき茄子! | 2008年9月 9日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/42418993

この記事へのトラックバック一覧です: ニコノスアンケート:

« 「人類の夢とNikon」企業CM | トップページ | ニコマートELw、ニコンEL2 オプションスクリーン »