« FG-20 新Kスクリーン | トップページ | ニコンFE2展開図 »

ニコマートのポスター

Nikomat_a

これは亀倉雄策氏デザインのニコマートのポスターです。

当時、店頭で、このようなポスターを見た記憶がないのですが、おそらく印刷枚数もそれほど多くは無く、営業所やサービスステーション、ショールームといった所などに貼られていたのではなかったかと思います。

で、このようなデザインポスターとしては亀倉雄策氏が手がけた日本光学向けのものではニコマート用が最後だとの事です。
とはいえ、ニコンとの関わりが無くなった訳ではなく、他の製品パッケージのデザインなどは後年まで続いてます。


|

« FG-20 新Kスクリーン | トップページ | ニコンFE2展開図 »

Nikon etc.」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。このポスターは初めて拝見いたしました。亀倉先生の幻想的な花畑に幾重にも蝶が舞うデザインは、ファミリー向けのニコマートから想像する「楽しさ」「ほのぼのさ」、そしてニッコールレンズが捉える「美しさ」をフィルムという夢のキャンバスに描くということではと想像しました。これも素晴らしいポスターです。
 最近、長男と公園で花を撮る機会がありました。暑いですし、蝶も花も風でひらひら動いたり飛んだりで簡単には撮影出来ません。このポスターにはとても及びませんが、親子共々ゆったりした気持ちになりますし、近所の方と会話もはずみました。亀倉先生はそのような光景をお考えだったのでしょうね。
 今回も貴重な資料をご開陳いただきありがとうございました。

投稿: ふみとパパ | 2008年8月18日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/42181365

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマートのポスター:

« FG-20 新Kスクリーン | トップページ | ニコンFE2展開図 »