« 大型双眼鏡 | トップページ | 赤い「C」マーク »

ニコンEM3兄弟のスクリーン枠

ニコンEMやFG、FG-20はニコンカメラの上級機のようにはファインダーのスクリーンを交換することは出来ません。

しかし、下の図(FG-20の場合)のように実はレンズマウント側からのビス(738番)1本を外す事によってスクリーン枠の部組品ごと取り外すことができます。
Fg20a
先日FG-20の新型Kスクリーンへの変更の紹介をしましたが、部品が手に入ればこれへの交換もそれほど難しいものではないと思います。
これはEMからFG-20までほぼ同様ですので、他の同一の厚みのスクリーンをサイズを合わせることにより入れ替える事も可能ではないかと思われます。
ただし、私自身は試みたことはありません、情報として知人よりの伝聞ですので、実施される方は自己責任で行ってください。とはいえ、実は、ミラーボックス内のモルトプレンだけはこのスクリーン枠ごと外して張替えしたことはあります。
蛇足ですが、ミラーがすぐ近くにありますので、脱着の際に傷をつけないよう細心の注意を払って作業を行うようにする必要があります。

|

« 大型双眼鏡 | トップページ | 赤い「C」マーク »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

 デジタルカメラになりますが、D40やD70も交換スクリーンは有りませんが、ミラーボックスから止具を外す事でスクリーンを外す事が可能です。(他機種については未検証)
 外し方はミラーボックス内から止具を押して外します。但し交換可能機種ではないので止具にかなり力を要します。
 また、ミラー等に傷が付く可能性が非常に高く作業には細心の注意が必要です。(仮に自分で作業される場合は如何なる場合も自己責任にてお願いします。)
 塵等を取り除く以外は外す必要は無いと思いますが参考まで。

投稿: take9 | 2008年8月24日 (日) 10時14分

確かニコンFMもこのようなかたちでファインダースクリーンが交換出来たと思います。一度、ネジを外してみたことがあります。
FEは簡単に交換出来るのに、FMだけ何故??

投稿: むらさき茄子! | 2008年8月24日 (日) 22時28分

私が所有しているEMには、FE用のB型スクリーンのピンセットを引っ掛ける爪を削り落としたものと交換しています。
以前、ニコンのサービスステーションで点検してもらったところ、露出のずれ等は指摘されませんでした。
今となっては、FE用のスクリーンを入手することは困難なので、露出補正が必要となると思いますが、FM3A用と交換することも可能と思います。
FM3A用に交換するとファインダーが明るく見やすくなると思います。

投稿: Nobu | 2008年8月25日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/42249294

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンEM3兄弟のスクリーン枠:

« 大型双眼鏡 | トップページ | 赤い「C」マーク »