« Pro-NIKKOR 映写用レンズ | トップページ | F2補修用パーツ »

F3+MD-4+緊急作動レバー

私は以前少しMD-4に単3型3.6ボルトリチウムイオン電池を4本のみ使う考えを記しました。

先日実施しましたが、MS-3に14500型を4本セットした状態の電圧は16.3ボルトほどで容量は900mAhといった内容です。
実使用は36枚撮りネガ8本のみで、さわりだけなのですが、巻き戻し時間の短さや最高速状態連続撮影での実力はMN-2と同等以上ではないかと思っています。
これで、撮影可能枚数がアルカリ電池並み以上であれば申し分ないのですが、これは私の場合はまだ未知数です。(汗)

また、カラ打ちのみですが、この電池を使い、禁断のF3+MD-4で緊急作動レバーを使ってみました。
これはシャッター速度が安定しない(幕の間隔が安定しない)ので実際の撮影では使えない(故障の要因にもなりえますのでやってはいけない)のですが、連写速度は秒6コマより速い速度で巻き上がります。
この状態で、マウント側から見たところ、全開で作動しているように感じました。(手持ちの4台で確認)
ただ、この緊急作動レバーを使っても連続撮影するものと、途中で止まってしまう物があります。
この件に関して、内部的な改良が施されてはいないと聞いていますが、本当のところは分かりません。
Md4a
注意書きに記されている禁止事項なので、皆さんに伺う事は出来ませんが(汗)、皆さんのF3は連続撮影可能なタイプでしょうか、それとも途中で止まるタイプでしょうか?


|

« Pro-NIKKOR 映写用レンズ | トップページ | F2補修用パーツ »

NikonF3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/41837016

この記事へのトラックバック一覧です: F3+MD-4+緊急作動レバー:

« Pro-NIKKOR 映写用レンズ | トップページ | F2補修用パーツ »