« ニコンEMシステム | トップページ | Aiニッコール200mmF4 »

ニコンF2 EEコントロールアタッチメント モックアップ

ニコンF2発表時すでにキヤノンF1が出ていて、それには無人撮影などの自動撮影を意識したサーボEEファインダーというものが発表されていました。
ニコンF2もそれに対抗していた訳ではないのかもしれませんが、同じようなコンセプトで自動撮影を行う為?のDP-2とDS-1、EEコントロールアタッチメントとフォトミックSがF2発表時に公表されていました。(その前にはニコンFに付けたオートフォーカスレンズ80mmF4.5もシカゴのフォトエクスポで発表しています。)
しかし、内情は開発が間に合ってなく、カタログには急遽モックアップが掲載されたということらしいです。
下の画像はそのモックアップですが、これも初版(上)と第2版(下)でモックアップも進化してきています。絞りリングとのカップリングやF5.6付近でのクリックキャンセル機構などは有りませんが、下の2版の物は製品版に近くなっているのが判ると思います。
F2ee1a
F2ee2a

|

« ニコンEMシステム | トップページ | Aiニッコール200mmF4 »

NikonF2」カテゴリの記事

コメント

> DP-2とSD-1、
DS-1だと思います。単なるタイプミスだと思うのですが、念のためにご指摘申し上げます。揚げ足取りのようで申し訳ありません。m(__)m

投稿: スポック | 2008年6月29日 (日) 22時03分

ご指摘ありがとうございます、早速訂正させていただきます。

投稿: MARU0 | 2008年6月30日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/41645674

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンF2 EEコントロールアタッチメント モックアップ:

« ニコンEMシステム | トップページ | Aiニッコール200mmF4 »