遂に完成!ユニバーサルファインダー完全内蔵のニコンSP
「遂に完成!ユニバーサルファインダー完全内蔵のニコンSP」
この広告はニコンSPが新発売された時のものです。
さて、このSPのユニバーサルファインダーの望遠側はカラフルな色でダイヤルを回して見るのも楽しいのですが、この構造を簡単に示した模式図がアサヒカメラ33年4月号のニューフェース診断室に掲載されてました。
この図を見ると一目瞭然ですが、フォーク状マスクの移動に伴い、フレームの切れている位置も移動します。
このことに関し、件のアサヒカメラでは「前のフレームの区切られた単線の形が、伸びたり縮んだりあたかも生きているように変化するのはどうかと思われる。」と評してますが、私はあまり気になりませんでした。
皆さんはどうでしょうか?
| 固定リンク
「Nikon RF Camera」カテゴリの記事
- 最鮮鋭原板をつくる高能精密小型カメラ(2014.09.10)
- ニコンカメラM型広告(2014.09.02)
- 地方から御来店の御客様には交通費全額負擔いたします。(2014.08.24)
- 特許距離計・望遠廣角鏡玉迅速交換・獨創的齣数計算盤(2014.08.21)
- バヨネットによる各種高性能ニッコール鏡玉の迅速交換(2014.08.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント