« EL Nikkor データシート | トップページ | スプリットイメージ・プリズムのピント検出能力 »

ニコマート外光式

ニコマートは最初TTL測光ではなく、外光式測光で計画されていたのは、「ニコンファミリーの従姉妹たち」で紹介されていますのでご存知の方も多いと思います。
A
もしこちらが出ていたら、絞りには連動しませんが、内蔵露出計を活用できますからミラーアップレンズの2.1cm専用にして使いたいと思ってしまいました。ニコンFではファインダーが巻き戻しクランク上に来てしまう事を思えば、ファインダーも後期型のニコマート用アクセサリーシューを使えば装着できますし、位置もレンズ上部に来て使い勝手も良く、なにより、ニコンFフォトミックよりスマートです。

|

« EL Nikkor データシート | トップページ | スプリットイメージ・プリズムのピント検出能力 »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/40261964

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマート外光式:

« EL Nikkor データシート | トップページ | スプリットイメージ・プリズムのピント検出能力 »