« ニコンSのS接点のシンクロ速度その2 | トップページ | S系ニッコールレンズの取り説(英語版) »

ニコンF最初の詳報

写真工業1959年5月号にニコンFとしては最初の詳報が掲載されました。

この時はまだチタン幕が製品に間に合わなかった段階での記事だったようで、シャッターに関しては「ニコンSPのシャッターをそのまま使用」や「シャッターとその他の主要機構」に数行紹介するにとどまり、しかもチタン幕の事には全く触れられてはおりませんでした。
多くのページを割いたのは下の画像の通り新マウントの自動絞りや露出計との連動やクイックリターンミラー、アクセサリーに関してでした。
耐久性の高いチタン幕のシャッターに関してはその3ヵ月後の写真工業1959年8月号「評判カメラ・ニコンF」に少し掲載されました。
F1a
F2a
F3a
F4a
F5a
F6a
F7a
F8a


|

« ニコンSのS接点のシンクロ速度その2 | トップページ | S系ニッコールレンズの取り説(英語版) »

NikonF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/40112508

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンF最初の詳報:

« ニコンSのS接点のシンクロ速度その2 | トップページ | S系ニッコールレンズの取り説(英語版) »