« フォトミックFTnファインダー | トップページ | トリガーレバー式巻き上げ装置 »

ニコン スピードライト SB-M

日本ではあまり目にしないスピードライトSB-Mです。

Sbma

これは3~4年前まで主にアジア方面でFM-10など入門用の廉価なニコンSLRと合わせて販売されていたスピードライトです。
機能は今としては非常にシンプルなもので、ガイドナンバー20のマニュアル発光と2種の外光式自動調光(例ISO100時F4とF5.6)のみというものでした。
レディライト接点も無いのですがバウンスでの発光が出来るのが唯一良い点といえるかと思います。(苦笑)
もう少しコンパクトでこれにシンクロコードが内蔵されていたら古いカメラにも使いやすかったかと思います。

|

« フォトミックFTnファインダー | トップページ | トリガーレバー式巻き上げ装置 »

Nikon Accessory」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/16855483

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン スピードライト SB-M:

« フォトミックFTnファインダー | トップページ | トリガーレバー式巻き上げ装置 »