« 昭和時代のニコンカメラ(S系)用サードパーティ製レンズ | トップページ | ニコンF2 フォトミックファインダーDP-1 »

ソフトシャッターレリーズAR-1

表題のアクセサリーAR-1ですがディスコンになった為か近頃ネットオークションで意外と高値(といっても最高でも数千円以内ですが)で取引されています。まあ最近は一頃より落ち着いてはきましたが・・・
このAR-1ですがニコンFの頃、1970年前後に発売が開始されました。いろいろなニコンシステムアクセサリー関係に型番がつけられはじめた時期にあたります。
当時の価格は250円でした。
それ以前にもアクセサリーメーカーからいろいろと出てましたのでそれをニコンカメラに着けて使ってられた方は結構いたとおもいます。
このAR-1のボタン部分はアルミの削りだし黒アルマイトで本体レリーズに触れる部分は白い樹脂であたりを柔らかく、傷をつけにくくなっているなど価格の割りに丁寧な造りの物になっていました。

|

« 昭和時代のニコンカメラ(S系)用サードパーティ製レンズ | トップページ | ニコンF2 フォトミックファインダーDP-1 »

Nikon Accessory」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/15264361

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトシャッターレリーズAR-1:

« 昭和時代のニコンカメラ(S系)用サードパーティ製レンズ | トップページ | ニコンF2 フォトミックファインダーDP-1 »