« ニコノスII | トップページ | ニコン ミクロン双眼鏡 »

ニコマートFTn

ニコマートは(廉価版として非内蔵のFSもラインアップにありましたが)開発当初からTTL露出計内蔵を基本に設計されました。また、それまでの廉価版モデルニコレックスFは当初より露出計非内蔵で計画、マミヤ光機(当時)により生産されてましたがニコマートは内製で行われました。
平均測光のFTを中央部重点式に変更し、より使いやすくなったFTnはペンタ部が交換できない、モータードライブが用意されてないなど以外ニコンFのシステムのほとんどを共用できベストセラーモデルとなりFTn累計で104万5000台が製造されました。

|

« ニコノスII | トップページ | ニコン ミクロン双眼鏡 »

Nikon Camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/12908142

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマートFTn:

« ニコノスII | トップページ | ニコン ミクロン双眼鏡 »