« エル・ニッコール | トップページ | ニコンF 白い点?のF »

ニコンF3 ボディグリップ部材

ニコンF3は1980年3月に発売されました。120万台の番号から最終の200万台まで欠番が無ければおよそ80万台のF3が作られた事になります。
ニコンカメラF一桁機としてはボディの右手で持つ部分が持ちやすいようにグリップ部分に膨らみを持たせた初めのカメラではないかと思います。デザインはジョルジェット・ジュージアーロ氏で外部のデザイナーによる意匠を全面にだした広告もこれが初めのものだったように思います。
このグリップ部の擬革素材ですが発売当初はドイツのある高級車のハンドルに使われていた物と同じ物が使われていました。これはジュージアーロ氏のこだわりの1つだったような事が紹介記事にも表記されていました。
しかし、実際のカメラマンなどの評判は芳しくなかったようでより滑りにくいゴム素材の物へとの変更されました。
時期的には防水性能の向上の変更などとほぼ同時期で発売後2年ほど経った82年末頃だったと思います。
初期のF3でもオーバーホールをするとこのグリップ部の擬革も剥がさないといけない為ゴム部材と交換されてしまいますので、今ではこの素材の使われているF3は少ないのではないかと思います。

|

« エル・ニッコール | トップページ | ニコンF 白い点?のF »

NikonF3」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。最近、ど初期のF3を手に入れたのですがグリップの見分け方はありますか?
何となくクロスっぽい模様があるように見えます。s/n:1402000番台です。

投稿: 空歩人 | 2012年2月26日 (日) 15時32分

空歩人さん、
>何となくクロスっぽい模様があるように

初期の物は、ラバーとは違い、表面は光の加減で浮き出るような感じの模様が見えます。
番号から、たぶん、ラバーに替わる直前くらいのモデルだと思います。

投稿: MARU0 | 2012年2月26日 (日) 16時16分

MARU0さん、回答有難うございます。
OHはされてないみたいですね。今更ガンガン使う機材ではないのでオリジナルで使ってみます。

投稿: 空歩人 | 2012年2月26日 (日) 18時34分

空歩人さん

SER.No.1402***の初期型F3を入手されたとのことですが、グリップ部に貼ってあるのは所謂ベンツ皮革と言うことでオリジナルのままなんですね。
現代ではオリジナルのままの初期型は段々と希少化しているようです。是非オリジナル性を大事にしてください。
もしOHに出される場合は、極力このレザーを再使用するように注文を付けないと通常のラバーに替えられてしまいかねません。

ところで裏蓋のヒンジがあるボディ側面に製造管理番号(ロットナンバー)のスタンプの記号は残っているでしょうか?
もし残っているようでしたら教えていただくとありがたいです。
1402***番ですと*1VRあたりの記号ではないかと思います。そうだとすれば1981年製造になりますね。
最初の一桁目の数字かアルファベットも判れば製造月も判明します。

投稿: MARK12 | 2012年2月27日 (月) 20時52分

MARK12さん

>もし残っているようでしたら教えていただくとありがたいです。

「O?VA」です。二桁目はぼけていて、よくわかりませんでした。
いずれにせよ30年位前の物みたいなので、あの頃は「F3なんておっさん達が使うカメラ」と思ってましたが、私もすっかりおっさんになっちゃいました(笑)。

投稿: 空歩人 | 2012年3月 1日 (木) 09時28分

空歩人さん

F3のスタンプ(捺印)記号のご報告ありがとうございます。
「O?VA」とのことですが、おそらく「O1VA」でしょうね。1981年10月製と思われます。VAの記号は、1981年に集中していて、1982年では先ず見られないと思います。

私が上で「*1VR」ではないかと書きましたのは「*1VA」の書き間違いです。
VRでは2000年製あたりになってしまいます。

投稿: MARK12 | 2012年3月 1日 (木) 23時18分

はじめまして。
突然、失礼します。
わたしの使用しているF3もグリップが初期のもののようでした…
常々、なんか変わった素材だなとは思っていました。
わたしのはシリアルNoが120万台でした。
それでも、現役で使えてるのですごいなとつくづく感心しています。

投稿: EK9らぶ | 2013年3月12日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185882/13246497

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンF3 ボディグリップ部材:

« エル・ニッコール | トップページ | ニコンF 白い点?のF »